2012年9月5日水曜日

同年代でも活躍している人が出始めている



こんにちわ、長野です。23歳です。大学4年生です。
タイトルの通りですが、23歳ともなると同年代でも「あきらかにレベルが違うよなぁ」って人をぽつぽつ見ます。
ここで指している人は、例えばスポーツ選手だとかアーティストとか、そういういわゆる"プロ職業"というある意味「自分とは別の世界」の人ではなく、同じ"大学生"という枠組みで何かをやり初め積み重ねたもので活動している人、こういう人です。

知識量

彼らは、考え方の洗練さもだけれど「知識量」の違いに圧倒されます。
でも、その知識というのは大学生(20歳前後)ということを考えたら「数十年溜めてきた知識」ではなくて「ここ数年で溜めた知識」なんだと思う。
一方で、自分は大学に入学してから何をしてきたのかと、もしかしたら自分も同じようにしてきたら彼らと同レベルになってたのではないか、数年の差でこんなにもレベルに差が生まれるのか、そういう後悔混じりの思いがよぎる。

だからこそ、今は負けていても少しでも彼らに追い付けるように、数年後の自分が同じように23歳の自分の怠慢さに後悔しないように"今"を頑張りたいと思う。

行動

知識の量もなんだけど、行動も圧倒的に違う。
社会人顔負けというか、そんなようなことをしている。

例えば、最近Grow!という支援サービスで注目されているユリコカイという一橋大学の4年生の人がいる。
Grow!というサービスは8/23のリニューアルで「活動支援をしたい人がいれば月に500円からの"サポーター"になり、金銭的支援ができる」というサービス。
彼女は普段から国内国外の良質なwebサービスをtwitterブログで発信したり、かつてはセブ島からの輸入ビジネスをしていたのだけれど、最近Grow!のサポーター限定でwebサービス紹介の中でも特に良いものを公開するようになりました。そしてそれをやり初め2週間もたたず33人のサポーターを手に入れています。サポーター人数TOPが何人かはいまいち調べれてないのですが、この人数ってダントツなような。
ばーっと調べた感じ2,3位が20人前後、その下10人前後が数人、基本的には0か1人、って感じ。

なにが言いたいかというと、「500円を払ってでも彼女の発信する情報に価値があると思っている人がかなりいる」「それだけの信頼・評価される情報を今まで出してきた」ということ。
たかが33人と思う人もいるかもしれないけど、"大学生"が、"最近できた一部の人しかしらないサービス"で、"メディア露出もなく"、これだけの人を2週間弱で集める実績はすごいと思う。あと美人っぽいし。

他にも、そこそこオフの日も入れつつ月100万円以上を完全歩合制で金融商品を売る人や、通販サイトを運営して稼ぐ人などなど、普通にそこらじゅうにいて上げていけばキリがないです。

で、彼らがやってることってやろうと思えばやれる行動だけど、成果出すの難しいよね。さらに言えばそもそもそういうことしようとしないよね。
そういう意味で、"行動が凡人と違う"、そう思った。
だけれども、前述のように(成果はともかく)行動自体はやろうと思えば誰でもできるんだよね、やらないけど。
そういう行動をやろうとすることがまずスゴイわ。

で、何が言いたいわけ?

てことで、何かを恐れずにそういうような"行動"をしようかな、と。
で、成果を出せるように"知識"をつけよう、と。
そう思いました。
今までもそれは意識していたし行動はしていたけども、思えばまだまだ何かを恐れていたり、大したことやってなかったりでした。
幸いなことに、何かができる機会や場は今までの小さな行動の積み重ねから最近得ることができたので後は"成果"を出すことかな、と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿